SSブログ

2016年の春闘がスタート!!!その要求は? [ビジネス]

2016年の春闘が始まりましたね。

この春闘はサラリーマンの給料に関わる事なので、非常に重要ですね。

今回は2016年の春闘について考えてみようと思います。


スポンサーリンク





そもそも、春闘とは何でしょうか?

ウィキペディアによりますと、以下のとおりです。
春闘(しゅんとう)とは、日本において毎年春(2月)頃から行われる、賃金の引上げや労働時間の短縮などといった労働条件の改善を要求する労働運動である。


個人的には2月は春なんだ~って思いました(笑)

春闘は、まずは、大手製造業(自動車、電気など)から開始され、そこでその年の労働条件の方向性が決まります。

その後、非製造業(鉄道、電力など)が交渉に加わり、大手企業の春闘が終了します。

中小企業の春闘は、3月に行われ、これで春闘は完了します。

今年の春闘は、経団連の榊原会長は「基本給を底上げするベースアップに限らず、ボーナスや各種手当を含む年収全体で賃上げ」を検討するよう要請しました。

経団連が賃上げを要求するのは3年連続ですが、14年と15年は「ベースアップは選択肢のひとつ」ということで明確に示してきましたが、2016年はベアに関して明確な発言はありませんでした。

その背景には、一旦ベアを実施してしまうと、業績悪化時に賃金をなかなか下げられないという現実が隠れているからです。

経団連の報告によると、過去2年の春闘による賃金引き上げは以下のとおりとの事です。
14年の月例賃金引き上げ額:7370円(上昇率2.28%)
15年の月例賃金引き上げ額:8235円(上昇率2.52%)

2016年の春闘は、業績に応じて増減可能なボーナスで賃上げを図りたいというのが経営陣の本音だと思われます。



SYUNTOU-.jpg
http://newszyx.up.n.seesaa.net/newszyx/image/SYUNTOU-.jpg?d=a1









スポンサーリンク






タグ:春闘 2016
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。